仕事のノウハウとか

明日の自分のための備忘録

川崎事件・・・虚しいですね。。

今日は川崎でとんでもない事件が起きましたね。

小学生含む19人の無差別殺傷、2人が亡くなり、犯人も自殺という。。。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

ご遺族の気持ちを考えると虚しいですね。

将来のある小学生の女の子が何の罪もないのに犯人の身勝手で殺され、

その犯人はやりたいことをやって勝手に自殺。

 

犯行の目的を聞きたくても、罪を償ってもらおうにも、

死なれては何もできません。

御遺族は怒りの矛先をどこに向ければいいのか。。。

 

聞けば、犯人は50代の男性で、30年近く子供部屋に引きこもっていたと。

ご近所トラブルもあったとのことで、どうしようもない人間だったんでしょうね。

自殺前提で他人を道連れにする考え方、しかも、そのターゲットを自分よりも

明らかに弱者で、将来のある子どもを狙うと。。人間として最低ですね。

死後の世界はあまり信じていませんが、地獄に落ちろと思います。

 

一部では、「死ぬなら一人で死ね」という考えは良くないという意見もあるようですが、

やはり、人を巻き込むんで迷惑かけるくらいなら、一人で死ねと思ってしまいます。

 

この手の無差別殺傷は、どうしたら防げるんですかね。。

刑罰は、「犯罪抑止」「犯罪者の反省を促す」の2つの目的を思い浮かべますが、

自殺を前提にされてしまうと、どんなに重い刑罰も意味がなくなってしまいます。

 

人が孤立しないような街づくりを行政で進めて、

このような犯罪を思いつかない、思いついても実行を思いとどまらせる環境を

作っていく必要があるんですかね。