仕事のノウハウとか

明日の自分のための備忘録

シフトロックってなんだよ!

僕はペーパードライバー歴8年です。

仕事で会社の営業車を数回運転しましたが、

プライベートでは一切運転しません。

 

そんな僕が友人の運転でショッピングへでかけたときの話です。

 

僕が住むタイ王国では、デパートなどの駐車場に車を停める際、

通常の駐車スペースが満車の場合は、通路の脇に、駐車している車の進路を塞ぐ形で駐車します。

 

こうなると、通常の駐車スペースに停めてる車は当然外に出られなくなるので、

通路脇に停めた場合は、サイドブレーキを引かず、シフトをニュートラルにしておく必要があります。

 

万一、通常スペースの車が外に出たい場合は、

邪魔な車を手で押して、外に出るためのスペースを作る感じです。

 

話を戻すと、その日は日曜日で駐車場は満車。

そこで友人は駐車場の通路脇に車を停めたのですが、

友人はいつもの癖で

サイドブレーキを引き、シフトレバーをパーキングにして車から出てしまいました。

つまり、人の力では車は動かせない。

 

そんなことは露知らず

デパートで買い物をしていると、友人が

「ブレーキ掛けちゃったかも。。ちょっと見てきてくれる?」

友人は会計が終わっておらず身動き取れない。

 

しょうがないので僕一人で駐車場に戻ると

友人の車で塞がれて外に出れず困ってるおばちゃんがいる。。

しかも、見た感じけっこうキレてる。。

 

急いで車に入り、サイドブレーキを戻し、

あとはシフトレバーをニュートラルに戻すだけ、、、動かん。なんでや。。

シフトレバーのボタンを押しながら動かしてもビクともしない。教習車はこれでシフトレバー動かせたぞ!

外のババアは急いでいるのか、ずっと待たされてたからか、

イライラがピークで俺に怒鳴りつけてくる。

でもタイ語なので何を言っているのかわからない。

でもやっぱりシフトレバーは動かない。

俺パニック。

 

ちょうどそこに、会計を終わらせた友人が到着。

聞けば、エンジンを切っている状態だとシフトレバーはロックされるので動かせないと。

こんなこと教習所では教えてくれなかったぞ!

(聞いてなかっただけかも)

車を動かしてあげたら、ババアはさっさと自分の車に乗って、行ってしまいました。

 

それにしても、あのババア。

そこまで怒鳴らなくてもいいのに。

タイって微笑みの国じゃないのかよ。。

笑って許してくれよ。。